検索
  • Glass Onion After School

数学の授業で大切にしていること

最終更新: 4月21日




こんにちは!高木恵美です。Glass Onion After Schoolで数学の講師をしています。

Glass Onion After Schoolは淡路島の北淡エリアにある、中学生をメインとした学習塾です。


 簡単に自己紹介をさせていただきますね。


 5年前、自然豊かな環境で子育てをしたくて、淡路島に引っ越してきました。

もともとは横浜生まれ、横浜育ち。 母は、水道方式という、数字が持っている量を体感しながら学習する教材を使った塾を自宅で開いていました。

父は自動車が好きな理系人間。多胡輝さんの「頭の体操」というパズルの本を一緒に解いたり、オセロをしたり、切符に書かれている4つの数字や車のナンバーの4桁を見つけては「これを足す、引く、掛ける、割る」を使って10にするゲームをしていました。


 中学受験を経験し、フェリス女学院中学校、高等学校に通いましたが、学生時代の間、数学は勉強しなくても得意な科目でした。 これは算数をゲームや遊びと結びつけて身近なものにしてくれた、両親のおかげだと思っています。


勉強=つまらないって思う人もいるかもしれませんが、本来の学びって楽しいもののはず。そして、生きていくことと密接にかかわり、身近なことなんではないかなぁ。


Glass Onion After Schoolの数学クラスも、生徒たちが数学を楽しく身近に感じながら勉強できる場づくりを心掛けています。 数学が生活の中でどんな風に役に立っているのかを話したり、なんのために数学の勉強をするのかを考えたりする時間も大切にしていきます。


こちらのブログでは、数学の授業について、教育について、おすすめの本や動画の紹介などしていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。


#数学 #大事にしていること

0回の閲覧

Contact

電話:0799-70-5103

Email:takagishinsuke1975@gmail.com 

MAP

​室津教室   〒656-1606 兵庫県淡路市室津1841-1(室津小学校となり)

  • ブラックInstagramのアイコン

©2019 by Glass Onion After School.